走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】さいたま国際マラソン その1

さいたま国際マラソンに参加してきました

 

f:id:kkazutora:20191209122214j:image

 

この1週間足の疲労が溜まってる気がしていて安パイに2時間40分を狙ってイーブンペースで走ろうかとも思ってました

でもやっぱり福岡国際に出たい!という思いが強く2時間35分を狙って走りました

 

結果は2時間38分19秒で自己ベストを5分更新✨

以前のベストは2時間43分20秒

 

〜前日〜

さいたま国際マラソンさいたまスーパーアリーナがスタートゴールで最寄りはさいたま新都心駅

 

自宅からは1時間で行けるが前日の土曜日も休みを取れたので前泊することに

ボーナスもたっぷり出たのでこのくらいの贅沢は良いだろう笑

 

ホテル探したけどそんなに安いところは空いてなく

隣の駅の大宮の満喫に泊まることにした

朝会場までジョグで行けば良いアップになると考えた

 

自宅でシャワー浴びてから大宮に向かう

20時くらいに大宮駅に着き、無事に満喫に入れた

 

コンビニで夜ご飯と朝ごはんを買い

満喫でご飯を食べゴロゴロして早めの就寝

 

〜当日〜

早めに就寝したのとレースへの興奮から夜中に何度も起きる

 

最終的に6時過ぎに起きておにぎりを3つ食べる

全然食欲なかったけどレッドブルで流し込んだ

 

満喫で大きい方も済ませ、7時過ぎに満喫を出る

 

会場までジョグ、1.5km㌔6分オーバー

 

ジョグの途中でコンビニによりおにぎり2つ買う

朝おにぎり3つ食べたがスタートまでかなり時間があるので追加

 

7時半に会場に着くとまずは手荷物検査の列に並ぶ

10分くらい並んでスーパーアリーナの中に入れた

f:id:kkazutora:20191209123504j:image

初めてのさいたまスーパーアリーナでテンション上がった

 

アリーナ内に入るとまず何をやれば良いのかわからずめっちゃ困惑した

まずウォーミングアップエリアに向かったら普通に外に出て引き返した

 

とりあえずその辺に荷物を置き、おにぎり1つ食べ

再びウォーミングアップエリアに行き2kmjog㌔4分30秒くらい

このウォーミングアップエリアの仮説トイレに行ったらめちゃめちゃ空いてた

 

その後、着替えて荷物を預けに行く

今回はちゃんと防寒対策でカッパを持ってきた

靴はヴェイパーフライネクスト%の緑

ランパンランシャツにオレンジの帽子

補給食としてショッツ2つとマグオン1つ

 

荷物を預けスタートエリアに向かおうとアリーナを出るとさっきのウォーミングアップエリアに出た

そして1kmjog㌔5分

 

結局、ちゃっちゃと着替えて荷物を預けてウォーミングアップエリアでジョグしてるのが正解だったのだろう

 

まだ並び始めてなかったので

先頭の方に並ぼうとAブロック先頭のプラカードを持つ人の横の歩道に待機してたら

係の人にAブロックの最後尾のプラカード持った人の方から回ってくれと言われ最後尾のプラカードの後ろにみんな移動した

そしたら

Aブロック先頭のプラカードの横からめちゃめちゃ横入りして既に先頭に並び出してる人が現れる

それをみてみんな怒号とともに先頭にダッシュ

 

結局前から5列目くらいになってしまった

ここで9時5分くらい

 

9時10分になると女子の代表チャレンジャーの人達がスタートしてった

 

スタートセレモニーやらカッパの回収が終わり

9時40分スタート

 

結局スタートまで知り合いに誰1人として会わなかった💦

 

 

その2に続く