走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】加古川マラソン

兵庫県加古川市で行われた加古川ラソンに参加してきました✨

 

誰にも出ること言わずにひっそり出てすいません笑

 

目標タイムとしては2時間38分切り

さいたま国際の2週間後だったので疲れが取れてるか分からず2時間35分は厳しいと思ってました

 

結果は、、、

 

まさかまさかの2時間34分11秒(ネット)

 

別大で狙おうとしていた2時間35分切っちゃいました✨

 

f:id:kkazutora:20191223081812j:image

写真撮ってもらったら前髪がおかっぱみたいになって死にたくなってます笑

 

 

〜出ようと思った経緯〜

北海道マラソンを上手く走れたこともありフルへの情熱が高まっていた

その時にさいたま国際マラソンをエントリーし

その後のフルを探していたところさいたまの2週間後に加古川ラソンがあることを知った

  • コースは河川敷なので平坦
  • 去年のリザルト見ると2時間40分で走れれば15位、一昨年は10位、3年前は7位
  • さいたま失敗した時の保険
  • 日本陸連公認コース

以上のことからエントリーをしました

 

さいたま国際マラソンは自己ベストで終わったがレース内容としては失敗の撃沈レースだった

前半抑えればもうちょいベスト出るかもしれないという思いがあり加古川ラソンに出場することを決めた

 

 

〜前日〜

前日の土曜日は普通に仕事があり、仕事場からバスで東京駅まで向かい

21時10分東京駅発の夜行バスで兵庫県の神戸三宮まで行きました

 

 

〜当日〜

5時20分に兵庫県三宮駅に到着

スマホの充電が無くなっちゃったので充電できる場所を探す

(充電用のバッテリーを忘れて充電10%💦)

 

朝飯を兼ねてマクドナルドに入ったが

充電出来る場所が無くて泣いた😢

ソーセージマフィン2つとハッシュドポテト1つを急いで食べ満喫へ

 

満喫に入って充電しながら電車の時間を調べる

ここでトイレに行き大きいほうをすませる

(充電45%まで回復✨)

 

6時25分三宮駅発の電車に乗り、乗り換えなしで7時11分に加古川駅についた

加古川駅からはシャトルバスが出ていて12分くらい乗ったら会場についた

 

シャトルバスが会場近くの高校に着き

バスから降りると風が吹いてなくてウキウキ気分

 

しかし河川敷にいくとのぼりがかなり揺れていて一気にテンション下がる

 

7時半に会場に着き、9時35分のスタートまで2時間

 

更衣室に荷物を置き2.4kmjog㌔5分

その後まだまだ時間があったので2.6kmjog㌔6分

ジョグから帰ってくるとスマホを置き忘れていて充電2%⚡️

終わった💦まあ気にしてる場合じゃない

 

更衣室に戻りレースウェアに着替えて靴を履きかえカッパを着て手荷物を預ける

ここでショッツを1つ飲んどいた

今日も手にショッツ2つとマグオン1つ持って走る

 

トイレの行列に10分並びスタート地点へ

 

8時50分みんなあんまり並んでなく、ちらほら人がいるくらい

とりあえず前から3列目くらいの場所に控えめに並ぶ

 

開会式が始まりスタートを待つ

 

9時35分スタート

 

河川敷なので風がある

1〜10km向かい風

10〜12km追い風

12〜14km横風

14〜24km追い風

24〜34km向かい風

34〜ラスト追い風

 

ざっとこんな感じ

 

0〜5km 17分51秒

(337-339-330-329-334)

 

今日の目標は2時間38分切り(㌔3分44秒6ペース)

 

前回のさいたまみたいにオーバーペースだけはやめようと心に誓っていた

また最初の10kmは向かい風なのでなるべく人の後ろを走っていた

1,2kmはちょい速いがまあいいペースで刻めた

 

2kmすぎて数m前に12人くらいの大集団が出来上がっていて、

今いる小集団が前を追う人とこのままのペースで走る人達で2分割されようとしていて

これは乗るしかないとペースを上げ大集団に追いついた

なので3km目が速いのは仕方ない

そのまま大集団で走っていると4km目3分29秒

これは速すぎる、今回はすぐに単独走に移行

 

6〜10km 18分12秒
(334-337-337-338-337)

 

単独走になったが淡々と走っていても㌔3分40秒を切れていたのでそのまま刻む

 

14kmからは追い風になるという期待もあったので

 

11〜15km 18分03秒
(335-337-334-341-334)

 

川にかかる橋を渡り反対岸を下流に向かって走る

(多分下流、ちょっと調べてない笑)

追い風や!!っと期待したがそんなに押してくれない

むしろ前から吹いてるんじゃね?って感じるくらいやった💦

 

とりあえず単独走で淡々と刻む

 

15kmでマグオン投入、早めの攣り予防

 

16〜20km 18分04秒
(335-333-337-333-337)

 

少し速いとは思っていたがこのペースがハマってたのでそのまま刻む

 

さいたまの時は17kmからの向かい風に体力削られたが今回は24kmまではその心配はない

 

20km通過も埼玉より5秒遅いくらい

 

20kmでショッツ1つ投入

 

21〜25km 18分02秒
(337-333-336-332-336)

 

中間地点を通過、、1時間16分9秒

さいたまより5秒遅いくらい、ほぼ変わらない

2時間35分切りまで貯金1分21秒

 

現在22位くらい

 

24kmで折り返し、向かい風区間に入る

 

26〜30km 18分30秒
(339-338-341-345-340)

 

ギリギリ㌔3分40秒は切って走れていたが

だんだんと向かい風に足がやられていく

 

27kmで前を走る人に追いつき風除けに使う

 

28kmから前の人も向かい風にやられ始めペースが落ちる

29kmでガーミンに㌔3分50秒表示が出始めて、風除けをやめて自分で飛び出し向かい風に立ち向かう

 

30km目㌔3分40秒まで持ち上げた

 

30km通過1時間48分44秒

2時間35分切りまで貯金が1分16秒

 

30km通過でショッツを投入

 

この辺で11位くらい

 

31〜35km 18分47秒
(342-340-345-348-336)

 

34kmまでの向かい風区間を耐えれば2時間35分切れるで!!

あと4km耐えろ!!と自分に言い聞かせ

目線を下に下げ、少し前傾にして、腕を振って向かい風に抗う

 

なんとか少しだけ貯金を使うだけに留めた

34km地点で反対岸に渡るための橋への登りを終え橋の上を走っていると

後ろから3人追いついてきた

 

話さなくてもわかる

こいつら2時間35分切るために戦ってる

そう、福岡国際という夢のために

みんなで切るで!!みたいな空気が流れる

 

しかもここからは追い風、残り8km

 

彼らのおかげで35km目㌔3分36秒と貯金を作れた

 

残り7km、長い!!キツイ!!

 

36〜40km 18分26秒
(336-337-338-342-349)

 

1人が飛び出してしまったけど

残り3人で走る、このままいくで!!

36,37,38kmとガーミン上では更に貯金を作る

 

39kmでほぼほぼ2時間35分切りを確信する

そして少し気持ちが緩んだところでペースが落ちる

 

福岡国際の標準タイムが来年から上がるかもしれないので2時間34分も切っといた方がいいのは100も承知だが体は動かない

もう2時間35分切りでも十分やったじゃないか

という気待ちに支配される

 

41〜42.195km 8分16秒
(345-349-121)

 

そのままペースは上がらずゴール!!

 

2時間34分11秒(ネット)

2時間34分13秒(グロス)

総合15位 

f:id:kkazutora:20191223105800j:image

f:id:kkazutora:20191223105756j:image

 

このタイムで15位って💦

去年なら9位、一昨年なら6位、3年前なら4位、4年前なら4位だっのにね笑

 

今回は気温も低く風もいつもより弱かったのかな

去年は暑かったらしい

 

ゴールしてフィニッシャータオルはあったけど

メダルはないらしい

 

〜走り終えて〜

2時間35分切った達成感で満たされてます

さいたま国際から2週間しか空いてなかったので疲れが取れてるか不安でしたが予想以上に動きました✨

 

2時間35分、福岡国際マラソンのB標準

遂に切りました!!!

 

この標準タイムは来年から上がるかもしれない

2時間34分になるかもしれない

2時間33分になるかもしれない

残り4kmに気持ちが緩みペースが落ちて2時間34分きれなかったのが響いてくるかもしれない

 

しかしこの大会で十分な力を出せた

残り4kmはペースが落ちたがその分34〜37kmはかなり頑張れたし

24〜34kmの向かい風区間も頑張った

 

まあ標準タイムが上がって来年出れなかったとしてもほぼ国際ランナーということで笑

 

ここで終わりなわけじゃなく何年かかけて2時間30分切ることを目標にやっていくのでいつかは出れるだろう

 

しかし今年度はまだ別大と板橋cityに申し込んでいるのでそこで2時間34分は切る!!!

 

2時間35分を切れた要因としましては

  • コースが河川敷でフラットだった
  • 風は吹いていたが強風ってわけじゃない
  • 1番の正念場の残り8kmから後ろから3人上がってきてくれた
  • 2週間前のさいたま国際で前半まではほぼ一緒のレース展開だったので精神的に余裕を持って走れた

 

このレースに向けては

正直ロング走は一切やっていない

練習ツイートを見てくれてる人ならわかるだろうが㌔3分30秒6〜12kmペーランと90分jog㌔4分15秒〜6分しかやってない

 

それでこのタイムは正直自分でも驚いている

逆にロング走をやればもっと伸びるかもしれないという気持ちもある

 

この先タイムを伸ばしていくにはロング走は必須になるだろう

 

いきなり2時間30分切るのはキツイので

まずは2時間33分切りを目標にやってくことになる

 

〜帰路〜

レース後充電2%ながら結果ツイートをし

シャトルバスに乗り、加古川駅

加古川って普通の川で周りになんにもないからね💦

そこから電車で1本で新大阪駅

電車内はスマホいじれないので目を閉じ2時間35分切った達成感を噛み締めいた

 

充電がないので満喫に行って充電しないと予約したホテルの場所がわからないかもしれないと思ってたけど

2%のまま持ちこたえてくれて

ホテルの場所を地図でみて頭に入れることができた

 

ホテルに行き、充電してスマホいじれた笑

 

次の日の月曜日に代休とってたので新大阪で1泊して次の日の朝7時40分発の新幹線で東京へ

 

大満足な遠征でした!!

 

終わり