走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【奇跡の大復活】最強の武器アルファフライで15分台

お久しぶりです、カズトラです

調子が戻ってきたらブログ再開するスタイルです笑

 

もうはてなブログの使い方も忘れてます💦

 

10/18(日)に滋賀県布引グリーンスタジアムで行われたてるみん強化記録会に出場してきました✨

f:id:kkazutora:20201027112908j:image

 

種目は5000m

 

この『てるみん』という言葉を聞いたことがある人も多いと思います

あのランニングYouTuberのガチランのクロロさんと琵琶湖マンさんが所属しているチーム名です

 

もともと出る予定はなかったのですが5000mの最終組が20時30分スタートで仕事終わりでも間に合うかもということで出ることにしました

自分は転職して平日休みになったのでなかなか土日のレースをたくさん入れるのは難しい状況にあります

 

18時過ぎに仕事が終わって70km離れてる滋賀県へ高速を使って向かいました

1時間ちょっとで19時20分くらいに到着

 

スタートまで1時間ちょい

受付、着替え、アップ

連絡を取り合って出場を許可してくれた琵琶湖マンさんにご挨拶

 

目標

アルファフライ履いて15分台!!

厚底で走るか薄底で走るかは迷いましたが15分台出したいという気持ちと厚底なら疲労少なく終われるんじゃないかという気持ちがあり厚底を選択しました

練習のタイムからして薄底で16分10秒、厚底で16分くらいが今の実力かなと思っていたので

㌔3分12秒で行けるとこまで行く

 

レース展開

自分の組は10人の出走

スタートして琵琶湖マンさん含め3人が飛び出す

その後ろでクロロさん含め5,6人の集団に着く

ちょっとペース速いかなと思いつつ集団になっていてたのでこの集団で行けるとこまで行くと決める

 

1km通過3分8秒

自分的には攻めてる

クロロさんと同じ集団で走れてる〜

貯金4秒

 

2km通過3分10秒、2000m3分19秒

まだ余裕あるし15分50秒切れるかも!

貯金5秒

 

2400m過ぎてクロロさんがペース上げる

ペースアップについて行けずに単独走になる

 

3km通過㌔3分10秒、3000m9分29秒

少しキツくなってきたけどクロロさんの集団とは2秒差

15分50秒切りいけるで

貯金7秒

 

4km通過㌔3分14秒、4000m12分44秒

だいぶキツくなってきた

15分50秒は厳しいな、16分は確実に切る!

クロロさんとの差はそんなに開いてないから追えるかも

貯金4秒

 

4600mラスト1周

クロロさんとはめちゃめちゃ切り替えれば追いつける距離

でも全く切り替えられずに逆にクロロさんに切り替えられてしまう

 

5km目㌔3分11秒

 

ゴール!

15分55秒28 2ndPB SB

 

(クロロさんは15分43秒、しかも1500mとのダブルヘッダー

自分なんかが敵う相手ではなかったですが少しでも一緒に走れて楽しかったです

YouTubeに映ってないかな〜笑

ちなみに1500mの動画の3分15秒あたりで受付している胴から下が映ってるのは自分です笑)

 

f:id:kkazutora:20201027121221j:image

 

走り終えて

やりました!遂に15分台復帰!!大復活!!!

11ヶ月ぶりに15分台出すことが出来ました

 

コロナでモチベが下がり、夏には18分台まで落ち

どん底でしたが這い上がることが出来て良かったです

(今度5000m18分台から15分台に戻した方法のブログ書こうかな笑)

 

6月から復活するために15分台を目標にしてきましたが

正直今年度は16分ちょっとまでしか戻らないんじゃないかと思っていて来年度に15分台出したいと思いもありました

そんだけ走力は落ちに落ちてましたね

 

けどたった2ヶ月でここまで戻ることが出来て信じられないです

 

アルファフライのおかげかな

自分はフォワフットなので違和感なく履けました

ヴェイパー初めて履いた時みたいな感動はありませんでしたが素晴らしいシューズには違いないです

(アルファはまだ2回しか履いてないですし、ヴェイパーとの履きくらべもしてないので、絶対買うべきとは言えませんが今後自分なりに使用してみての感想も言えたらいいなと思います)

 

本命レースは11月29日の岡崎龍北ディスタンス5000mです

そこでPB(15分42秒31)を更新出来るように練習頑張っていきます

 

走るのが楽しくなってきたぞ

 

ではまた✨