走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.32 にんにく注射

にんにく注射を試しに打ってきました。

人体実験です。(※良い子はマネしないでね)

みなさんはにんにく注射をご存知ですか?

にんにくを注入するわけじゃないですよ笑

f:id:kkazutora:20220314181421j:image

にんにく注射とは〜

 

にんにく注射=ビタミン剤注射です。

 

以下あるサイトからの引用です。

ニンニク注射は、サプリメントと違い血管に直接注入するため、効果を実感しやすいのが特徴です。肉体疲労や肩こり・腰痛の改善効果が期待できます。

ニンニクに含まれる成分はビタミンB群
ニンニク注射の主成分は、ビタミンB群です。

その中でも、ビタミンB1には疲労物質である乳酸を分解する働きがあり、疲労回復効果が期待できます。

そのほか、血行の改善や新陳代謝を高める作用があり、アルコールの分解にもビタミンBが活躍するため二日酔いの改善も可能です。

ニンニク注射はニンニクの臭いがするのはなぜ?
ニンニク注射は、注射中にニンニクの臭いがします。

これは、ニンニク注射に含まれるアリナミンにニンニクのような臭いがあるためです。注射した成分が血液に注入され、鼻の粘膜に届くことでニンニク臭を感じます。

あくまで注射された本人が臭いを感じるだけで、息や体臭がニンニク臭くなるわけではありません。

 

ってことで疲労回復と乳酸を分解してくれるということで打ちました。

最近、呼吸は余裕なのに急に乳酸が溜まって脚が動かなくなることが多発してるので、打つしかないと。

 

にんにく注射を初めて知ったのは中学生の時です。

自分は江戸川区内の強豪ランニングクラブに通っていました。毎年全中に何人も出場しているクラブで、あの大迫傑選手もOBにいます。そこでは全中に出場するような速い選手達はことあるごとに、にんにく注射を打ってましたね。自分は下弦ランナーだったので打ったことはないですが、、、。

 

〜費用〜

気になる費用は、保険適用外で2200円でした。

だいたいどこの病院もそのくらいでしたね。

 

〜注射中〜

インフルエンザやコロナのワクチンみたいに針が刺さってから数秒で終わるわけではなくて、1分くらいかけてかなりの量を注入していきました。

 

5〜10秒くらいすると鼻息と同時に強烈な異臭を感じます。激臭でした。にんにく臭がふわっと香る程度だと思っていたのですが、鼻いっぱいに強烈なにんにくの匂いがしてきて気持ち悪くなりました。途中で鼻呼吸をやめましたもんね(˚இ˚)

先生曰く、他人には臭いはしなくて自分だけが感じるそうです。

 

〜注射後〜

この病院は気を利かせて臭いの強いキャラメルキャンディをくれました。このキャラメルキャンディが有能で口の中も鼻の中もキャラメルで染めてくれたのでにんにくはいなくなりました笑。マジで感謝です笑。

キャンディを舐め終わっても、まだふわっとにんにくが鼻の中におります。

いつになったらいなくなるのかな?

 

このにんにく注射に効果があるかはわかりませんが引き続き様子を見ていこうと思います。

また報告しますね。

 

以上。