走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】さいたま国際マラソン その3の

続き

 

31〜35km 20分49秒

(442-436-353-402-345)

完全にレースを諦めてジョグしていると31km過ぎで反対車線の歩道からみずさんが檄を飛ばしてくれた

その時反対車線に32kmの㌔表示が目に入った

残り10km、ふと手元のタイムを見る

あと㌔4分で行けば2時間40分切れることが判明

㌔4分15秒でも自己ベスト更新いける!!

これは行くしかない!!

ペースを上げ、㌔4分以内をキープする

めちゃめちゃキツくて顔を歪め、歯を食いしばり走る

ちょうどその時の写真がこちら

f:id:kkazutora:20191211064634j:image

@みずスポーツ

 

ほんとキツくて呼吸を吐くたびに声が出る

 

今まで呼吸を吐くたびに声を出す人をうるさいなと思ってたけどほんと申し訳ない

自分がなってもうた💦

 

36〜40km 19分10秒

 

35kmを過ぎなんとかガーミンの表示では㌔4分前後で走れてる

ここで36km過ぎに最大の難所“新浦和橋”が待っていた

レース前からこの坂を意識していたが意外とすんなり登れた

ペースも㌔4分まで落ちてるし、頭の中は2時間40分切りいける!!って思いでいっぱいだったからだろう

イーブンペースの㌔3分40秒で走ってたらかなりキツイ坂だったと思う

 

結局ガーミンのGPSがおかしくて19分10秒㌔3分50秒で走れてて驚いた

 

41〜42.195km 8分42秒

 

もう2時間40分切りを確信して気持ちが抜けたのか少しペースが落ちる

 

そしてゴール

 

2時間38分19秒(ネット)

2時間38分21秒(グロス)

総合31位 

 

 

 

〜走り終えて〜

 

自己ベスト5分更新して2時間40分切れたことは素直に嬉しいがレース展開からみると失敗レースだったと言える

 

2時間35分切りを狙って走ったので力足りずに撃沈することは仕方ないにしろ前半が速すぎた💦

 

その一方

今回フルのための練習をしてない中で自己ベスト出たのは評価できる

夏以降ロング走もやってないしロングジョグもやってない

5000mで結果を出すために

6000〜12000mのペーランを軸に繋ぎの日を60〜90分ジョグする練習方法を取っていた

 

次のメインレースが2月の別大なので

12月、1月とロング走を入れ、別大で2時間35分を切りたい

 

そして

2時間42分を切ったことによって

北海道マラソンのAゼッケンを獲得

 

2時間40分を切ったことによって

防府読売マラソンのカテゴリー1でエントリー出来るようになりました

 

来年の北海道マラソンは開催されるなら絶対出たい!

東京オリンピックのマラソンが札幌開催でどうなるかわからないので💦

 

防府読売マラソンはいつか出たい大会の1つ

カテゴリー1だとなにかいいことあるのかな?

 

とりあえずフルへの情熱が燃え上がっているので気持ち高く12月は練習してく

とりあえず年末まで駆け抜ける!!