走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】日体大5000m

不調になってから書いてなかったので

久しぶりに備忘録書きます💦

 

日体大5000mに参加してきました✨f:id:kkazutora:20191118215916j:image

 

夏が終わりしっかりポイント練習も積め

パワーアップした状態で挑みました

 

結果は15分42秒31 PB

21秒10ベスト更新です✨✨

 

 

〜当日〜

今回は15分45秒で申し込んだので27組中7組目

スタート時刻が11時10分

 

日体大では速い人ほど後ろの組になる

今までは2,3,4組目がほとんどだったのでこんな後ろの組で走れるようになったんだな〜と嬉しく思う

 

最寄りの駅を7時20分に出て日体大には9時頃についた

 

競技場に着くとまずは受付を済ませてからゼッケンを作成

本当は家で作って来なければならないのだが親切にも会場に作成する場所がある

 

その後ベンチに座りコンビニで買ったおにぎりを1つ食べながら1,2組目を眺める

 

その時Twitterを開くとのDMが届いていた

『もうついてますか?』

フォロワーのキャバリアンさんからの連絡だった

 

キャバリアンさんとはTwitter上ではやり取りしたことがあったが実際お会いするのは初めてである

しかも同じ組で走る

 

まだ会場にはついてないようだった

 

そうこうしてるうちに9時40分になりスタート1時間30分前

 

そろそろアップするか〜と腰をあげる

 

アクエリアスを口に含みトイレをすませ

まずは体を起こすために㌔6分きるくらいで3kmjog、その後ストレッチ

 

jogの途中でチーム織田練で何度か一緒に練習してきた人を見かけ話しかける

大学3年生の子で4組目で走るそうだ

 

jogを終え一旦ベンチに腰掛け一息つく、緊張してきた

 

また競技場に目を向け他の組を眺める

 

10分くらいすると10時20分くらいになったので

次は㌔5分をきるペースで3kmjog、ストレッチ

 

アップを終わったところで10時40分、スタート30分前

1次コールを済ませ

シューズ、ランシャツ、タオル、アクエリアスを持ってスタート地点に向かう

 

ランシャツに着替え、シューズを履きかえる

そう、ヴェイパーに、、、もうヴェイパー中毒です笑

 

履き終えたタイミングでフォロワーのKoheiさんに話しかけられた

正直意識してツイート見てなかったので最初誰だかわからなかった💦ごめんなさい🙏

今度からちゃんとツイート見る!!

5組目で走られたそうだ

年は1つ下でフルも2時間37分台持ってる!!速い!!

 

最終コールを終え、流しを100m3本行った

 

そしてスタートラインに整列しにいく

その時、キャバリアンさんと初対面を果たし軽くお話

 

自分の番号は46番だったのでアウトレーンの2列目になった

 

そしてスタート

 

0〜1km 3分09秒

 

2列目だったこともあり飛び出さずに集団の後ろにつける

 

最初は激しい位置取り争いが起こったがすんなりインコースに位置取ることが出来た

 

前を見るとキャバリアンさんが3番目くらいを走ってる!!

速すぎ!!笑笑

 

1〜2km 3分11秒

 

集団をみるとバラけず縦長に団子状態が続いてる

キャバリアンさんは相変わらず先頭のほう

 

2〜3km ㌔3分09秒

 

2kmすぎたあたりからだんだんとペースが落ち始める人が出てくる

その人達を抜かし、集団から遅れないように走る

 

3〜4km ㌔3分06秒

 

この辺からあんまり記憶ないです💦

めちゃめちゃ集中してたのかわからないですけど

前の人を抜くことだけを意識してました笑

 

3000mの通過9分31〜32秒

お!だいぶ貯金出来てる!!しかもまだ余裕ある!!!

 

黙々と落ちてくる人を抜いていったら

3400m付近で突然5m前にキャバリアンさんが現れる

 

この距離なら射程圏内や!!

元気になりスピードをあげる!!

 

3950m地点でキャバリアンさん含む4,5人の集団を抜く

しかもそこでスパートかけてぶち抜く

そう!絶対ついてこさせないために!!

 

ふと前を見ると15m前に1人しかいなかった

あれ?俺2位やん!!

このまま1位も抜いたろ!!と前を追う

 

この辺で15分台を確信し、時計もあまり見てない

 

4〜5km ㌔3分05秒

 

1位と10mくらいまで迫ったが

その後なかなか縮まらず4200mで疲れる💦

 

ペースを維持できなくなりスパート終了💦

 

そのままの感じでラスト400mになる

 

気持ちを入れ少し上げる

 

残り250mで1人にすごい勢いで抜かれる

それについていくような形でスパート

 

結果:15分42秒31 組3着

 

〜走り終えて〜

 

ようやくようやくようやく15分台出せた!!!

目標だった15分台を出せて嬉しい✨

けど15分42秒は思いもしてなかったので驚きです

 

自己ベストの要因としては

ここ3週間チーム織田練に参加させてもらって高強度のポイント練習をこなせたことが大きいと思います

これからもなるべく参加する

 

 この調子でハーフとフルも覚醒したい笑

 

まずは来週11/24(日)の江東シーサイドで72分台出したい!!