走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】北九州マラソン

北九州マラソンに参加してきました✨

f:id:kkazutora:20190219214633j:image

 

 

〜出ようと思った経緯〜

自分は今まで3回フルマラソンに出たことがあるのですが全部水戸マラソン

他のマラソンに出てみようと探してたところ北九州マラソンをみつけた

 

コース図を見て思った

これ絶対ベスト出るやん

 

それがこれ↓

f:id:kkazutora:20190215205649j:image

 

最初の5kmは上るがその後は下りとほぼ平坦

 

〜前々日・前日〜

北九州までは13時間半かけて夜行バスで行きました

 

金曜日の夜21時にバスタ新宿を出発

f:id:kkazutora:20190215210219j:image

 

小倉駅には前日の朝10時半くらいに着いた

 

そして前日受付

f:id:kkazutora:20190216110507j:image

 

ホテルはスタート地点から2km離れたところ

 

この日は15時から21時まで爆睡

飯を食ってまた寝る

 

〜当日〜

4時くらいから目が覚めて寝るを繰り返し

6時頃起床

 

コンビニのおにぎりを3つ食べ

シャワーを浴び

そしてショッツを1つ投入

f:id:kkazutora:20190218074753j:image

7時半にホテルを出る

 

会場まで2kmjog

 

8時ごろ整列に行くもSAブロックは誰もいない

仕方ないので2kmjog

 

ちらほら整列し始めたのでショッツを片手に持って並ぶ

なんだかんだで先頭

40分くらい待ち、9時にスタート

 

  • 0〜5km 19分17秒

【3′42″ 3′55″ 3′54″ 3′53″ 3′53″】

 

5kmすぎまで緩やかな登りなので抑え気味に行くも

㌔3分55秒切りが続く

3km過ぎくらいで㌔3分55秒くらいの集団が出来上がる

『はやっ』と心の中で思いながら19分17秒

 

思っていたより登りが緩やかだったのは驚き

 

  • 6〜10km 18分51秒

【3′50″ 3′37″ 3′37″ 3′45″ 3′50″】

 

5.5kmからは下りが続くのであまり攻めずに行くもめっちゃ速い

周りの人たちは下りに身を任せてもっと速い

集団にはついて行かずに単独を選択

 

少しおしりに疲れが見える

 

  • 11〜15km 19分02秒

【3′52″ 3′45″ 3′47″ 3′46″ 3′42″】

 

下りの勢いのまま㌔3分50秒切りが続く

このままだと失速すると思い

ストライドを半足から1足分狭めてなるべく飛ばない、蹴り上げないことを意識

ザ・すり足走法!!

でも㌔3分50秒より速い

 

  • 16〜20km 19分07秒

【3′43″ 3′44″ 3′59″ 3′53″ 3′49″】

 

すり足走法を意識

しかし㌔3分50秒を切る

『はやっ!』『はやっ!!』『はやっ!!!』

 

お腹が空いてきた気がした

朝飯早く食い過ぎたな〜と思い

ハーフ過ぎたらショッツを飲むぞと心に誓う

 

  • 21〜25km 18分59秒

【3′47″ 3′44″ 3′46″ 3′51″ 3′47″】

 

中間地点を通過、、1時間20分29秒

まじかよ、速いわ、最高かよ

 

23kmの給水前にショッツを投入

 

  • 26〜30km 18分54秒

【3′46″ 3′48″ 3′47″ 3′46″ 3′43″】

 

一人、また一人と落ちてきた人を抜いてぬく

自分はまだ元気

 

5km地点で離脱した集団を28kmくらいで捉える

後ろには付かず、前に出る

自分の後ろに集団ができるも1kmも立たずに落ちて行く

 

前の人を一人ずつ抜いて行くことに集中

 

30kmを1時間54分10秒で通過

 

  • 31〜35km 19分22秒

【3′43″ 3′38″ 3′54″ 3′57″ 3′53″】

 

まだ大丈夫や

2時間40分切り間に合うか?間に合わないか

2時間41分くらいか

とフィニッシュタイムを計算し始める

 

31km地点で「今、44位!」とおっちゃんが教えてくれた

おっちゃんサンキュー

43、42と減ってく順位に喜びを感じた

何としても30番代に入りたい

どんどん順位が上がるのでちょー元気

32kmで㌔3分38秒を叩き出す笑

 

その後、折り返して向かい風になる

㌔4分切るのが精一杯

そして足にもきた

 

補給所でバナナを食う

 

  • 36〜40km 20分34秒

【3′57″ 3′58″ 4′08″ 4′08″ 4′14″】

 

37kmまで㌔4分を切るも

38kmは4分8秒

39kmは4分8秒

40kmは4分14秒

 

あ〜きつい、早く終わってくれ〜〜

2時間45分は切れる、大丈夫や、我慢や

 

それでも何人か抜かして30番代は確実

 

  • 41〜42.195km 9分14秒

【4′18″ 4′10″ 1′25″】

 

ぬお〜辛い〜〜

ゴーーール!!!

f:id:kkazutora:20190219213101p:image

f:id:kkazutora:20190219213330p:image

 

2時間43分20秒(ネット)

2時間43分22秒(グロス)

総合36位 

24歳以下9位

f:id:kkazutora:20190219215902j:image

 

 

〜走り終えて〜

 

2時間45分切りたいけど2時間47分くらいかなと思ってたのだが予想を超える2時間43分には驚きました

 

自己ベストの要因としては

月間走行距離を250kmから1月は400kmに増やしたことが挙げられる

 

特にジョグを10kmから90分ジョグに変えたことが良かったと思う

詳しいことはわからんが90分以上走ることに意味がある笑

 

あとはなるべく頑張らないこと

少し頑張って集団に追いつくのであれば頑張らずに単独走を選択する

 

そしてストライドを半足分狭めて

跳ばない、跳ねない、蹴り出さないことを意識

地面からの反発をもらわないようにすり足走法を意識したことで

足のダメージが軽減され、撃沈しなかったのかもしれない

 

ストライドは1.53mまで狭めることが出来た

 

来シーズンは30km以上の距離走をバンバンやって2時間40分切りを目指すことにします

 

〜帰路〜

スタートして3時間16分後には電車に乗ってました笑

帰りの飛行機が15時10分発だったので

 

小倉駅から博多駅まで快速で65分

途中で気持ち悪くなり30分くらいで途中下車して休憩

なんとか博多駅まで行き、乗り換えて

14時過ぎに福岡空港

 

時間があったので空港内の一蘭

一蘭、美味い笑笑

f:id:kkazutora:20190217173632j:image

 

そして無事、成田空港、家に帰れました

 

最高だったぜ北九州‼️‼️