走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】別府大分毎日マラソン

別府大分毎日マラソンに参加してきました✨

 

目標タイムとしては2時間33分切り

今シーズンラストレースにして本命レース

 

 

 

結果は、、、

 

 

 

3時間6分11秒(ネット)

 

f:id:kkazutora:20200203212135j:image

 

大撃沈、、、💦

 

なにがなんだか、、、ハーフまでしか持ちませんでした

 

〜前日〜

朝8時羽田発9時45分大分空港着

大分空港10時発バスで1時間かけて別府駅へ、1500円

別府駅に11時過ぎに着

あまりにも駅周辺に食べ物屋がなかったので3駅隣の大分駅

大分駅周辺で飯を食い別府駅へ戻る

別府駅から受付会場までシャトルバスで移動

受付をしホテルまで3kmjog

 

〜当日〜

8時に起きてコンビニで朝飯とレース前の軽食を購入

9時にホテル近くのバス停から別府駅

別府駅から少し歩いたシャトルバス乗り場から会場へ

10時前に会場着

 

前日と当日の朝の流れはこんな感じ

 

会場に着くとフォロワーのTさんと合流し行動を共にする

二人とも初参加だったので勝手が分からずキョロキョロしてたと思う笑

 

カテゴリー2は2階が更衣室兼待機場所なので2階に移動

すると人でごった返してて荷物の置き場もない💦

今度来るときは2時間30分切ってカテゴリー1で参加することを強く誓う笑

 

みんな早くきてシートを引いて自分の陣地を確保していた

今後参加される方はお気をつけてください笑

 

なんとか隅っこに荷物を置き、アップしに外へ

2kmjogしてストレッチ

 

12時スタートのため時間があるのでみなさんゆったりしている印象が強い

 

トイレに行き着替えて荷物を預け整列

 

スタート地点の国道にいきなり並ぶわけではなく

まずは会場建物の横にプラカードにかかれた自分の番号のところに並ぶ

事前に番号順に整列場所が書いてある紙が配られてる

自分は30列の1番左端

番号にかなり幅があったので本当にきっちり並ぶのはスタート地点に行ってからなんだなと思っていた

だから真ん中らへんにいた

 

がそのままスタート地点まで移動したらそこからスタートになった

 

全然きっちり並ばないやんwww

自分より後ろのはずのランナーが前にいるやんけwww

 

なんだかんだでスタート

一応youtubeの別大の映像を確認したらスタート直後の上から映したやつに一瞬いた笑

f:id:kkazutora:20200203210038p:image

さて自分はどこでしょう?笑

(ヒント:オレンジ帽子に白いTシャツ)

 

スマホなので画質が悪くて申し訳ない、、

多分、テレビで見ればもうちょいはっきり映ってるかと笑

 

オレンジ帽子って目立つな〜笑

 

 

0〜5km 17分55秒

(339-330-328-331-341)

 

スタート直後、いきなりお腹に違和感

脇腹痛くなる2歩手前な変な感じがする

 

それと非常に暑い😵日差しも強い☀️気温12℃

体感温度はもっと高い🔥汗が吹き出る💦

自分は暑さに弱いので暑さが気になって仕方がない

 

それと1km過ぎで一瞬乳酸が溜まる瞬間があった

これは持たない気がするな〜と思っていたが

走るからにはベスト出したい気持ちがあって目標ペースで推していく

 

集団についてペースが落ちてきたら前の集団へを繰り返す

 

6〜10km 17分53秒
(331-334-333-335-334)

 

この辺で良い集団をみつける

淡々と刻む

お腹の違和感も消えた

 

11〜15km 17分49秒
(332-331-330-333-335)

 

10kmで折り返すとなんとやや向かい風

気にならないかな〜と思っていたが集団のペースは落ちる

一個前の集団にTさんの姿を確認して下りを使ってその集団へ

 

16〜20km 18分13秒
(336-338-338-338-337)

 

だんだんとその集団も向かい風の影響でペースが落ちる

後ろの集団が追いついてきて20人前後の大集団になる

 

21〜25km 19分31秒
(336-340-345-410-411)

 

ハーフを1時間15分49秒で通過

16〜20kmがペースが目標ペースより18秒落ちたので

目標にしていた1時間15分30秒にはその分遅れる形となった

 

がハーフ通過して急に乳酸が溜まり集団の後方へ下がる

集団のペースは上がってないのについていけなくなり

23km地点で試合終了となる

 

DNFしようと思っていたがどこで辞めて良いのかわからない

25km地点ではやめようと思っていたが

25km地点も30km地点にも救護車が見当たらない

仕方ないのでそのまま走る

33kmまでは㌔5分かからず走れていたが

34kmで急に足が重くなり㌔5分オーバー

35km地点でようやく救護車を発見するもあと7kmだしな〜と思い走り続けることを決意

が37km過ぎた瞬間にさらに足が重くなり㌔6分オーバー

40km過ぎるとさらに足が重くなり㌔7分オーバー

歩いたり走ったりしながらなんとか進む

久しぶりに歩いちゃった😇

(結局ゴール地点まで1番近いのが29km地点だったので29km地点で止めるのが正解でした)

 

そしてゴール

 

f:id:kkazutora:20200203212852j:image

 

サブスリーならず💦

 

〜走り終えて〜

非常に悔しいの一言です

練習は積めていたので調整失敗だと思います

1週間前の新宿シティも上手く走れていなかったのでそれがずるずるときたのかな

 

練習を全く積めなかった加古川ラソンとハイテクハーフは結果が出て、練習をしっかり積んだ別大は失敗する

改めて難しさを感じました

 

ラソンは2週間前からは高強度な練習はやめた方がいいのかな??

 

いろいろ考えさせられるレースでした

 

とりあえず素直に思ったことは加古川ラソンで2時間35分切っといてよかったーーーーー!!!!

 

終わり