走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】ハイテクハーフマラソン

東京都北区にある荒川の土手で行われたハイテクハーフマラソンに参加してきました✨

 

2年ぶり2回目の出場です

 

結果は1時間11分36秒(ネット)

自己ベストを2分7秒更新する快走でした✨

よっしゃ!!!

f:id:kkazutora:20200113192743j:image

 

〜今回出場するにあたって〜

 

12月はフル2本走っている関係で調整のためポイント練習は1回も出来てませんでした

また、1/5(日)の30km走でアキレス腱とふくらはぎのつなぎ目を痛め、ジョグもあまりできてない状況

なのでDNSするつもりでした

しかし1/7(火)と1/10(金)に整骨院に行ったところ、劇的に良くなったので出場を決める

 

出場と行っても練習のつもりで㌔3分30〜35秒で走り1時間13分後半〜1時間15分前半くらいを想定していて

あわよくば㌔3分30秒の集団に乗り、自己ベスト1時間13分43秒の更新できれば100点満点💮

っていう気持ちでした

 

9時35分くらいに並び、前から10列目くらい

スタートロスは5秒

 

0〜5km 17分06秒

 

スタートしてリズムが乗ってきたところでいい集団を探す

㌔3分25秒前後の大きな集団があったので乗るか乗らないか迷っていると勝手にライバル視している3人がその集団についていたので乗ることにした

 

けど㌔3分25秒はキツい💦

2km過ぎでちょっと無理だなと思い集団と距離をおく

2〜3m後方を走る時間が続いた

 

しかし2〜3mの差が開かないまま走っていると

ふと、らんたなチャンネルのたなーさんが上尾シティの回で

“集団を選ぶ時にワクワクするようなペースを選ぶ”

“少し速いくらいで冒険したい”

的なことを言っていたな〜と思いだす

 

せっかく目の前に10人ちょっとの集団が出来ているので

これは乗るしかない!!!

この集団で勝負しよう!!!

 

ちょっとずつ差を詰め、集団の後方につける

キツイな〜と思っていたら4km過ぎでスゥーとキツさが消えた

 

6〜10km 17分12秒

 

その後も集団の中で淡々と走る

このまま折り返しまで行ってくれれば良いな〜って思っていると

9km手前で集団のペースが少し落ちてきて自動的に先頭になる

そのまま集団引っ張ったまま折り返しへ

 

11〜15km 16分49秒

 

折り返したら2人くらい前に出てくれた

しかし、登りキツイ💦

折り返しにだけ水門越えるために登り下りがある

 

登った後の下りでその前の2人がペースを上げる

それになんとかつく

 

下りもあってか12km目で㌔3分18秒を叩き出す笑

 

13km過ぎると前の2人が落ち始め自分が引っ張る

この辺でだいぶキツくなる

 

16〜20km 16分45秒

 

そのまま自分が引っ張り前から落ちてくる人を抜いてく

19km過ぎで後ろの2人が少しペースを上げ少し間があく

 

21〜ラスト 3分45秒

 

20km過ぎると“猫ひろし”さんの背中がだんだんと近づいてきた

ギリ抜けないか〜と諦めていたが

気持ちペースを上げると背中が更に大きくなってきた

先行していた折り返しから一緒に走ってきた2人も抜いて更に前を追う

20.8kmくらいで猫さんを遂にぶち抜く

なんと21km目で㌔3分14秒!!

 

そしてゴール!

 

1時間11分36秒(ネット)

1時間11分41秒(グロス)

ハーフ陸連登録者の部 61位

 

〜走り終えて〜

 

まさかこんな好記録が出るなんて思わなかったのでめちゃめちゃ嬉しい😂

 

自己ベスト2分7秒も縮めれた要因がわからない💦

だって1ヶ月半もポイント練習してないもん💦

 

やったことといえば1/5(日)に30km㌔4分くらい

 

まあ今まで積んできたものが100%出せた結果かな

(結局曖昧な言葉でまとめる笑)

 

本命レースは2/2(日)の別府大分毎日マラソン

そこで2時間33分切りを目指します!

 

あと3週間あるのでもうちょいパワーアップして臨む!!!