走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

2020年12月

月間走行距離 227.0km

 

主なレース

 

なし

 

主な練習

 

 

11月からの不調が続いていて12月前半はかなりポイント練習の設定を落として走った

1段階落とすのではなく12/19の練習のように㌔3分50秒でじっくり15kmとか3〜4段階落として気持ちよく走り終えれるくらいに

 

そんな感じでこなしていたら

12月の後半になっていきなり走れるようになって

12/19は単独で㌔3分30秒で12km

12/30は㌔3分35秒で30km

と過去1番の仕上がりになってきた

 

いつも100%でポイント練習をこなすのは不可能なので70〜80%の強度に設定しておいて

調子が悪ければ体感は100%のキツさになり

調子が良ければ本数を増やしたり、距離を増やしたり、ビルドアップしていったり、プラスで1000mや2000mを入れたりすればいい

という考えは非常に大事だと感じた

これからも実践していこうと思う

 

次のレースは1/9(土)四日市中央チャレンジ5000m

 

好調になってきたのは良いが30km走を頑張りすぎたので疲労を上手く抜いてレースに合わせていきたい