走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.63 水戸マラソン

水戸マラソン走ってきました!!

f:id:kkazutora:20221031074243j:image

 

結果は、2時間50分45秒。

f:id:kkazutora:20221031074307j:image

37kmで脚が動かなくなってしまいました。(˚இ˚)。

 

ゴールしてから、家に帰ってきても頭がガンガンしてたし、後半は日差しが暑くて常に喉がカラカラだったし、軽い脱水かな?

 

今回は、練習のつもりで㌔4分で余裕を持って走るつもりでしたが㌔4分どころかサブエガすら出来ず。

かなり凹んでます。

真夏の北海道マラソンですら2時間50分03秒。

ラソンへのモチベがどん底です。

 

スタート位置はAブロック1番後ろ。ギリギリまでトイレに行ってたのでスタート10分前に整列。いつものレースではこんなこと絶対やらない笑。スタートロス15秒。日差しが首筋に刺さる。気温14度。

 

5km手前くらいで『バナナ頑張れ!!』『バナナマン!!』という声援が聞こえ始める笑。

バナナと言ったら、とくとくさん。少し後ろを走っていました。

そこから、20kmまで一緒に走りました。それにしても、バナナへの応援がすごい笑。めっちゃすごい笑。ビビりました。

 

30kmまでは㌔4分で淡々と進む。

しかし、30kmすぎでGPSが拾わなくなる。マジでかんべんしてくれ。

f:id:kkazutora:20221031081046j:image

それでも距離表示を参考にして進む。だが、34km地点など距離表示が見当たらないところがあったりして、ペース感覚が乱れる。疲労もあったので、すごいペースが落ちている感覚になる。

 

37kmまでは㌔4分で走れましたが、その後はピタッと止まってしまった。足掻いても全く動かない。ラスト2.195kmは㌔5分近くまで落ちた。

 

そしてゴール。

 

ラソン練習をほとんどやってなかったので、ハイペースでは走れないことはわかっていたのだが、㌔4分ですら走れないとはね。

6日前の月曜日のポイント練習を大外ししたので、1週間前から調子が悪かった気もする。

 

あと7週間後の加古川ラソンで自己ベストの2時間34分切りを狙える気がしないなあ。

困ったもんだ。どうするかな。

 

少し休んでから、3年前の自己ベストを出した時の練習メニューを参考にして練習計画をたてようかと思う。

 

以上。

 

今回で10本目のフルマラソンでした。

 

以下フルマラソン戦績(ネットタイム)

①⓪ 2:50:45 2022年10月 水戸 

⓪⑨ 2:50:03 2022年8月 北海道

⓪⑧ 3:06:11 2020年2月 別大

⓪⑦ 2:34:11 2019年12月 加古川

⓪⑥ 2:38:19 2019年12月 埼玉国際

⓪⑤ 2:48:34 2019年8月 北海道

⓪④ 2:43:20 2019年2月 北九州

⓪③ 3:11:59 2018年10月 水戸

⓪② 2:58:31 2017年10月 水戸

⓪① 3:14:40 2016年10月 水戸