走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.57 北海道マラソン

北海道マラソン走ってきました!!

f:id:kkazutora:20220828222421j:image

 

結果は、2時間50分09秒(˚இ˚)

f:id:kkazutora:20220829075338j:image

目標のサブ50に10秒足らずでしたが、撃沈することなく走れたので満足です。

 

今回のフルを走ってみて改めて感じたことがあります。

フルはごまかしが効かず、練習通りの走力でしか走れないということ。

 

北海道マラソンの3週間前に、気温22℃の中、同じシューズで30km走を㌔4分1秒でしか走れませんでした。しかも最後に少しタレたやつ。

今回のアベレージは㌔4分1秒8。まあそういうことです。

 

自分の実力をしっかり把握出来ていたおかげで突っ込まずにほぼイーブンで行けたと思います。

 

レース内容は、

スタート時の気温は23.5℃で曇。レース中もほとんどが曇で助かりました。

35kmまでナガソエさんが㌔4分のペースメーカーをしてくれたので、それに無心で着いていく。

35kmから脚が動かなくなってきて、少しずつラップが落ちる。

1段階ギアを上げればサブ50出来るところにいましたが、サブ50したところで自己ベストではないし、無理に精神削る必要はないなと思い、足掻くことはせず、なすがままに走りました。

 

手に、メダリスト3個とマグオン1個持って出走。

シューズは230km走行のアルファフライ。

10kmでメダリスト1個投入。

15kmでマグオン1個投入。

残り2個のメダリストは使わず。

ジェルを飲むと水分を欲するので飲みたくない状態でした。それでもガス欠になりそうだったら飲みますけどね。

とにかく口が渇き、喉が乾く。1回の給水で3〜4回は水を飲んだり顔にかけたり。次の給水所が遠くて遠くて(˚இ˚)

1kmごとに給水所が欲しかったくらい笑

レース後も口の中がカラッカラになっており軽い脱水でしたね。

 

それでも、ガス欠にもならず脇腹痛にもならず足も攣らず水膨れも出来なかったのは良かったので、今後のマラソンにも活かしていく。

脚の痛みも前腿が強めの筋肉痛になっただけなので、1週間後にはポイント練習も再開出来そう。

 

前回大会も快走できて、今回もまぁまぁ走れたので良いイメージがあります。

また来年も当選すれば走る予定です。

 

そして、次の目標は10/30(日)の水戸マラソンで㌔3分47秒〜50秒の2時間40分前後で走ること。

これも練習のつもりで出ます。

 

9月からまたマラソン練習頑張ります。

 

お疲れ様でした!!

 

以上。

 

時系列は備忘録程度に、、、

 

前日

15:00成田発で新千歳16:30着

16:54新千歳駅発で札幌駅17:33着

その後、前日受付

そして、札幌ラーメン

味噌は濃厚味噌が好きなので、良さげなお店へ

10人以上並んでたけど頑張って並んだ(˚இ˚)

f:id:kkazutora:20220828222902j:image

そして、コンビニに寄ってホテルへ

21:00就寝

23:30目が覚める

23:30〜2:00寝れず

 

当日

6:00起床、朝飯(おにぎり2個、ウイダー1個、メダリスト1個)

6:40チェックアウト

7:00会場着、アップ、トイレ、メダリスト1個投入

7:30整列

8:30スタート

14:30Twitterのフォロワーの南極さんと札幌在住の新岡さんと歩いて新岡さんの家へ

15:00新岡さんの車で温泉へと焼肉へ

17:22札幌駅発で新千歳駅18:01着

19:20新千歳発で成田21:00着