走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】江東シーサイドマラソン

東京都江東区で行われた江東シーサイドマラソンのハーフに参加してきました✨

 

f:id:kkazutora:20191124104743j:image

 

先週の日体大5000mで15分42秒を出し

練習でも織田フィールドで12km㌔3分30秒を2回もこなせてたので自信を持って走りました

 

結果は9km地点でDNF

 

 

〜当日〜

 

朝から雨も降っていて風も強い

テンションは爆下げ💦

スタート時刻は9時15分、整列時刻が9時5分までなのでそれに合わせて会場に向かう

 

7時50分くらいに会場に着き、参加賞引き換えなどを済ませる

 

その後おにぎりを1個食べ、アップを行う

3kmjog㌔5分前後、流し50m5本、ストレッチ

 

そしてゼッケンをつけ、レースウェアに着替え、ヴェイパーを履く

 

手荷物預け場所が競技場隣の野球場になっていたので向かう

これがちょっとした悲劇を生む

 

野球場に入ると雨で土のグラウンドがグチャグチャになっていた

ヴェイパーに泥水が染み込み泥だらけそして靴下が濡れる

 

更にテンション爆下げ💦

 

手荷物を預け整列に向かおうとした時、野球場の出口に大行列が出来ている

野球場の出口が狭く手荷物を預け整列に行く人達で溢れかえっていた

時計を見ると8時55分、整列は9時5分まで

かなり焦った💦

その行列は全く進まない💦

これじゃあ前の方に並べない💦

すっごい焦って、イライラした💦

 

野球場の出口を出たのが9時5分

走ってスタート位置に向かう

 

競技場に入るとかなりの人が整列していた

自分はAブロックなので1番前まで走って向かった

もうAブロックの後ろからスタートだなと思っていたがAブロックの人達はそんなに並んでいるわけではなく

すんなり前から2列目にならべた、一安心

 

そして9時15分スタート

 

0〜5km 17分23秒
【3′27″ 3′28″ 3′32″ 3′29″ 3′27″】

 

スタートして200m競技場内を走り場外へ

 

場外へ出ると㌔3分20秒の集団が飛び出しその後ろに㌔3分30秒切るくらいの集団が出来た

 

自分は飛ばしすぎず㌔3分30秒の集団で行くことを決める

最初の3kmまでは気持ちよく走れていた

 

しかし4kmくらいから細かいアップダウンがキツくなり

それに伴って平坦でもキツくなる

 

6〜9km 14分58秒
【3′30″ 3′38″ 3′53″ 3′55″】

 

5km過ぎるともうキツイ

6km過ぎでは㌔3分30秒も維持できない

7km過ぎでは乳酸地獄、どこでDNFするか考える

 

9kmくらいで競技場近くまで来たのでDNF

 

〜走り終えて〜

 

今回の失敗を考えようと思う

日体大の疲れが抜けきっていないままレース4日前の水曜日の練習で疲れを溜めてしまった

 

江東シーサイドの1週間前に日体大5000mを走って大ベストを出していた

ベストを出したことによってあんまり疲れてないと錯覚していたが疲れが溜まっていたのかもしれない

その上で

水曜日にチーム織田練に参加し、変化走12km(3km3′35″1km3′15″)×3を行い

4kmの㌔3分15秒で乳酸溜まって5kmでやめた

 

㌔3分35秒で6kmくらいで気持ちよく終わらせるべきやった

 

しかも当日は風が強くペースを抑えているつもりでもだいぶ足にきてしまった

それと細かいアップダウンでかなり消耗した

 

自分はアップダウンに弱いのかもしれない

 

あとは連戦の時のピーキングの難しさを痛感した

自分は結構連戦をするのだが

調子が良い中で失敗するのは初めである

なにが正解だったかもあんまりわかってない

 

いずれにせよまだまだ弱いということ

 

これからまた積み上げて結果出す