走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.16 奥戸練??

葛飾区にある奥戸陸上競技場で練習してきました!!

f:id:kkazutora:20220217064308j:image

自分の家から1番近い競技場なので少し前までは良く練習してました。片道3km。ジョグで行けば良いアップの距離です。

 

この前のナガソエ練で始めましてのご挨拶をさせてもらったTwitterのフォロワーのPT石川将貴 (@fronriver) | Twitterさんとの練習。

 

まさかの家が1〜2km離れてるだけで近所でした笑

 

石川さんは自分の一つ歳が下でフルマラソン2時間24分。

大阪マラソンにエリートで出場予定。東京マラソンに準エリートで出場予定。

 

圧倒的超絶格上ランナー。

 

月曜日の夜に練習会の参加者を募集してたので連絡して参加することに。

 

練習メニューは上記の通り変則変化走。

もちろん自分は全てこなせないので途中参加、途中抜け。

特に最初の1km㌔3分5秒は全力になってしまうので1km終了時点から合流。

あとはいけるとこまで。

後半の㌔3分20秒はかなりキツイので、2km〜8km目までの7kmは走りたいなという気持ちで挑みました。

 

 

 

結果は、

f:id:kkazutora:20220217064425j:image

2〜9km目まで走れました!!

もう1km行けそうな感じもありましたが精神が削られそうだったのでやめときました😇

 

風が強かったですが

ずっと引っ張ってもらっていたのでびっくりするぐらい楽に走れました。

しかも、ストライドが全く一緒でリズムやテンポが一緒すぎてほぼシンクロしてました。

 

自分はかなりストライドが広いらしいので、今まで同じくらいのストライドの方に出会ったことがなかったのです。これまじです。

 

※参考までに自分のストライド(身長170cm)

5000m 1.83〜1.85m

ハーフ 1.75m前後

フル 1.65m前後

 

なので、走るリズムが同じ人の後ろだとこんなに走りやすいのかと感動しまくりでした。

 

今はペーランのベースが㌔3分30秒で、ベースを㌔3分25秒に上げたいと思っていたので今日の練習はとても効果的な練習でした。

 

なんだか㌔3分25秒なら6kmくらい走れそうな手応えがあり自信がつきました。

 

これからも一緒に練習出来そうな時は参加してみようと思っています。

 

格上ランナーの人と練習するとアドバイスをもらえたり、良い練習メニューを聞けたり、有益な情報が聞けたりするので、本練習以外のダウンジョグ中のおしゃべりなんかが重要になってきますよね笑

 

この梅味の補給食を教えてもらったのでいつか試してみますね。

f:id:kkazutora:20220217205955j:image

 

良い練習ができました!!

 

以上。

 

〜余談〜

本日、健康診断を受けに行ってきました。

自分にとって毎年ドキドキなのです。

そう、身長計測が。

 

結果は、、、169.8cm。

 

😇😇😇

 

上記の自分のストライドの長さ紹介のところで身長170cmと書きましたが盛ってました。すいませんでした。

昨日までは170cmあったんです。昨日までは。

今日から身長を答える際には169cmと答えていきます。

来年は2mmを取り戻します。

 

以上。