走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【謎の好走】過緊張のその先

岡崎龍北ディスタンス5000m

 

11/29(日)に愛知県の岡崎龍北総合運動場にて岡崎龍北ディスタンスに出場してきました!!

種目は5000m

 

これがこの秋冬の本命レースです

f:id:kkazutora:20201129215856j:image

 

〜出場経緯〜

岐阜に引っ越してきて、目標とするレースがなかなか無い中でようやく開催されるこのレース見つけ

このレースで15分台復帰を目指し練習しようと決意してエントリーしました

それが9/22、約2ヶ月前のこと

 

〜目標〜

当初は薄底で15分台を掲げてましたが

アルファフライで15分台に変わりました😇

(厚底中毒サーセン😇)

 

10月中旬から上手くポイントが走れなくて練習が積めなかったので薄底で15分台を出すのは自信が無かったし

やっぱり厚底履いて1秒でも速く走れるなら厚底で走りたい気持ちが高まってしまっていた模様

(厚底中毒サーセン😇)

 

〜レースまで〜

10時30分 家を出る

岡崎龍北総合運動場までは車で80km

レース4時間前にこの49円のエナジードリンクを投入 一次覚醒✨

普通に美味い

もうレッドブルモンスターエナジーは高くて買えないですわ

f:id:kkazutora:20201129222954j:image

 

13時20分 会場に到着 受付

運転で凝り固まった身体をほぐしながらウォーク&ラン2km

エナジードリンク2本目投入 2次覚醒✨✨

2.3kmjog 動き作り 流し100m2本

 

スタートが近くになるにつれて緊張が高まり、顔が歪み、呼吸が荒くなる

このままだと過緊張からの過呼吸になりそうだなと思えるくらい緊張してしまっていました

こんなに緊張したのいつぶりだろ?

 

2ヶ月も前からこの日のために練習してきて

けど練習積めなくて自信なくて

上手く走れないかもしれないという恐怖が渦巻いて、、、

 

そりゃあ緊張しますわ!!

 

新谷選手のゴネクイーン状態の気持ちが良く分かります笑

 

〜レース〜

今回はずっと16分のペーサーに付いていこうと思っていて

しかも腰ナンバー1番だったのでスタート直後からインコースを走れるメリットがあり

スタートしてあまり飛ばさずにペーサーから4つ後ろに陣取りました

最初は躓いたり躓かれたりされないようにストライドを小さくして人に当たらないようにすることを意識

 

1km目 3分11秒

 

腕に乳酸たまらないように腕振りも気持ち小さく

 

2km目 3分13秒

 

1人1人ペーサーから離れ始めるのですぐに抜かしてペーサーから離れないことを意識

 

3km目 3分11秒

 

この辺でペーサーの真後ろにきていて

時計は見ずにペーサーだけを見る

貯金はほぼ無いし、むしろ少し借金あるかもしれない

 

ということは

15分台出すためにはラスト1kmをペースアップしないとならないのか嫌だなと思い始める

 

4km目 3分12秒

 

先に呼吸がキツくなってきた

もっとタバタをやって心肺追い込んどくべきやったと後悔

4km通過で1秒無いくらいの借金があったので切り替え必須

ラスト2周でペーサーのペースが少し落ちた気がした

ラスト1周で切り替えられるようにこの1周は力を貯めるために落としたのだと感じた

いよいよラスト450mからペーサーを置いていきスパートをかける

いきなりギアを上げすぎて一旦休んだけどまたラスト150mから切り替え

 

5km目 3分5秒

 

ラスト1周70秒

 

結果、、、

 

 

f:id:kkazutora:20201130121546j:image

 

 

15分52秒9(厚) SB

 

 

〜走り終えて〜

まずは、ホッとしてます

この1ヶ月は本当に上手く走れなくてイライラしてストレス溜まりモチベも下がったりもしましたが

15分台も出せてシーズンベストも更新出来て満足しています

 

上手く練習が積めない時でも現状維持は出来るってわかっただけでも収穫があったと思えます

ポイント練習失敗しても現状維持だと思えればイライラもせずに次に進める気がします

 

この調子で自己ベストの15分42秒を更新できるように頑張る🔥🔥🔥