走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.4 直近の練習計画と目標

今、練習で意識していることや目標を語っていきます。

 

  • 目標のレースについて

 

現在目標のレースはありません。本当だったら4月開催の長野マラソンかチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに標準を合わせてトレーニングしていくつもりでしたが、ここにきてコロナが爆増してしまい、中止の可能性もあるのでエントリーしないことに決めました。

そこで、5000mのレースを入れるつもりです。まだ何も決まっていません。

 

  • 練習で意識していること

 

12月から1/10まではジョグをたくさんして脚作りをしっかり行なっていたので、1/10以降は速いペーランを意識的にやろうとしています。㌔3分30秒のペーランで6km〜12kmなど。いわゆるLTペースや閾値走ってやつです。これをしっかりやることによって5000m〜ハーフがしっかりと走れるようになってきます。自分が5000m15分42秒を出した2年前も週2回㌔3分30秒ペースで6km〜16kmをポイント練習として他の日はジョグで繋いでいました。とりあえずは2年前のこの水準まで戻したいと考えているので㌔3分30秒のペーランをやってこうと思っています。しかし、先日ナガソエ練に参加した時に㌔3分30秒ペースで12km走れてしまったのです。この時は集団走+アルファフライという完璧な条件で走っていましたので、厚底を履いた時は㌔3分20秒ペースで6km〜10kmを走れるようにしていきたいと考えています。

平日の夜に1人でポイント練習をやるのはかなり精神面が削られる時もあります。また、ランニング以外の仕事面やプライベート面で不安な気持ちになっているとやりたくなくなります。そして、練習復帰してまもないとキツさに慣れていなくて耐えられなくなります。そういう時は6kmさえとてつもなく長く感じてしまいます。自分も12月下旬はそうでした。6kmが長い!よくずっとキツイ状態を保ってられるな!と。そこで、少しの間は平日のポイント練習を㌔3分20秒で走れるだけ走ろうと決めました。最初の目標は3km。あくまで目標。3kmだけならサクッと終わるし、距離をあらかじめ決めないで走れるだけとすると2kmで終わったとしてもポイント練習失敗したという気持ちがありません。心肺に刺激を入れたと思えば大成功です。土日のポイント練習のための刺激です。しかも、最終目標が㌔3分20秒で6kmなので、走力がついてきて少しずつ距離を伸ばしていけば目標達成できるという、なんともシンプルでいいですね。

 

まとめると、今は土日のどっちかに高強度のポイント練習をして、平日に1日だけ刺激として3000m1本、他の日はジョグで繋ぐ

こんなイメージで少しの間は練習していきます。

 

  • 今後の流れ

 

2/9(水)に江戸陸ナイターがあるので、そこで5000m16分40秒は出しときたいなと思っています。

そして、3月下旬か4月上旬に5000m15分台を出すイメージでいます。そして、5月下旬か6月上旬に自己ベストの15分42秒に挑めたら最高ですね。

 

頑張る