走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.11 ナガソエ練@駒澤(俺たちの別大)

ナガソエ練習会に参加。

f:id:kkazutora:20220206170436j:image

今回は特別企画として、中止になった別府大分毎日マラソン参加予定だった人のために『俺たちの別府大分毎日マラソン(ナガソエ練)』と称して、70人以上参加者が集まり、フルマラソンを走られた方も何人もいました。

しかも、この企画がランナーズに取材されていた。凄すぎ。

 

自分は㌔3分30秒でペーランをやりたかったので、設定が一番速い㌔3分30秒ペースを選択。

 

2週間前にアルファフライを履いて㌔3分30秒で12km走れていたので、今回は300km超えヴェイパーフライネクスト%で行けるとこまで走ってみました。

 

㌔3分30秒ペースには超絶格上市民ランナー達(フル2時間10分台〜25分)しかいなかったので、

『ついていくだけや〜』と安心していたら

「2列で走って、ペーサーは2周ずつ交代で行きますね」

 

!!??

 

「は、はい、、、」(NOとは言えない雰囲気)

 

アルファフライ履いてくるべきやったとめちゃくちゃ後悔。

 

果たしてペーサーなんて出来るのか?(^^;)

 

 

結果は、9.1km㌔3分29秒4

f:id:kkazutora:20220206170339j:image

f:id:kkazutora:20220206170341j:image

 

なんとかそれなりの練習が出来ました。

 

2番手で走り出したので、3,4周目は自分がペーサー。

上のラップ見てほしい。ちゃんと設定通り綺麗に刻んでるでしょ。褒めて笑

3,4周目は超絶格上市民ランナーのペーサーをしている自分という謎の構図が出来上がっていた。

タイミング良く自分が集団を引っ張ってるところをランナーズのカメラマンが写真を撮っていたので、ランナーズに載るかな??載らないかな??

小さくでもいいから絶対掲載してくれ。

 

3周目は楽に走れていたのでイキってペーサーしていました。

(駒沢公園で㌔3分30秒ペースで走るとごぼう抜きで走れるので謎の高揚感があります笑)

ですが

4周目にツケが回ってきてキツくなり、

5周目に入ったらいきなり集団についていけなくなってしまったので9kmで終わろうと540m走って終わりました。

 

駒沢公園1周2.14km

2.14km×4周+540m=8.56km+540m=9.10km

 

あれ?計算ミスった(˚இ˚)

 

後から超絶格上ランナーのTwitterの投稿を見ると5周目は少しペース上がっていたらしい。

そりゃついていけないわけだ。

 

 

練習後は、フルマラソンを走っている方を応援しながらダウンジョグ4km。

 

みずさんから30km以降に給水を頼まれたので給水サポート。

f:id:kkazutora:20220206174658j:image

PBおめでとうございます。さすがです。

頑張る姿に刺激を貰いました。

 

さて自分も5000mで自己ベスト出せるように淡々と練習していきます。