走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.14 ナガソエ練

こんにちは、カズトラです。

今週も駒澤公園でナガソエ練に参加してきました。

(毎週毎週参加してますがこの練習会のおかげで走力を戻せているので本当にナガソエさんには感謝しています。今度昼飯奢らせてください笑)

f:id:kkazutora:20220213213335j:image

設定は㌔3分30秒で行けるとこまで。最低6km。

 

3日前の水曜日に江戸陸ナイターに出場して5000m16分40秒で走った疲れがまだあったので、最低6km走れればOKという気持ちで挑みました。

 

シューズはアルファフライを履きたいところでしたが

『シューズなんかに頼ってばかりじゃダメや』

『強い人はノンカーボンシューズでもサラっと練習こなせてるんだよな』

『そもそもカーボンシューズでしか出来ないペースは設定ペースが間違っている』

と最近思うようになってきたので、ノンカーボンシューズを選択。

(シューズはある人からの貰い物で詳しいシューズ名はまだ情報解禁前なので今は言えません)

 

とか言ってバックの中にはアルファフライも入れて持ってきてるんですよね笑

 

一応念のため。(なんの念ですかね?笑)

 

 

 

結果は、、、8km㌔3分28秒2

 

自分含めて集団が10名。

最後尾につかせてもらいました。

 

最初からあまり余裕はなく

5kmすぎには息も上がってかなり出力していたので

いつ辞めようかいつ辞めようかと頭の中で距離の計算が始まり、

3周目(6.42km)+600m走って7kmで終わろうと思ってました。

 

3周目のラップが7分21秒(㌔3分26秒0)。

思わず時計を二度見しましたね。ペース速すぎ。

そりゃあ3周目キツすぎるわけや。

 

そんなことを思っていると

4周目に入りペースがガクッと落ちたので、

これは8km行けそうと思い8kmを目指すことに。

 

そのまま4周(8.56km)行けるかもと淡い期待をしたのも束の間、

集団との距離が少しずつ開いていく。ついていけねえ。キツイ。下りなのに差が開いていく。

 

最後はかなり振り絞ってなんとか1600m地点まで集団についていくことができて試合終了。

 

3周(6.42km)+1600m=8.02km

 

今回も無事練習をこなせることができました。

㌔3分30秒ペースの集団が10人もいるって素晴らしいですよね。

この練習会に感謝です。

 

ここ最近は㌔3分30秒のペーランに慣れてきてはいるのですが

もう一歩上のペースをペーランのベースにしたいと考えているので

もう少し㌔3分30秒ペースに余裕が欲しいところ。

 

まあ継続しかないですね。

㌔3分30秒ペースともっと深い仲になれるように引き続き練習していきます。

平日のポイント練習の時に㌔3分25秒とお友達になれる練習をしていこうかな。

 

来週のナガソエ練習会にも参加予定です。

もう行ける時は毎回いこうと思ってます。

週1回ナガソエ練でしっかり走れれば走力が落ちることはないですからね。

 

以上。