走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.47 B面がほしい!!

カズトラです。

今回は少し自分語りと自慢が入ります笑。

 

『B面がほしい!!』と最近つくづく思います。

 

B面とはいつも見せているランナーとしての姿をA面とした時の別の顔のことです。

 

市民ランナーになってからたくさんのランナーさんに出会いますが驚きの特技や趣味を持っている人がいっぱいいますよね。

 

この前のリレマラ後の打上げで色んな方のB面を聞いて羨ましい限りでした。

 

自分もあっと驚かせるようなものがあればいいんですけどねー。

 

ほとんどの市民ランナーの人は色んな経験をした上でランナーになっている人が多くいます。自分みたいに20歳から市民ランナーをやってる人なんて珍しすぎますよね笑。大学3年生の時に21歳で初フルマラソンに出場して、既に市民ランナー歴7年目になります。

(大学の研究室から帰宅ランしてたのでアホだと思われてましたね絶対。)

 

唯一自分の中で誇れるものがあるとすれば、『泳ぐこと』ですかね。競泳はかなり本気でやっていました。現在は1年に1回くらいしか泳がないので趣味とは言えませんが、、、。

f:id:kkazutora:20220519024934j:image

5歳から水泳を始め、毎日スイミングスクールや区民プールに連れてかれて、家では鏡の前で泳がされて、畳の上に座布団引いてその上で泣きながら何時間も何時間も泳がされていた過去があります。その甲斐あってか、6,7歳で4泳法全て泳げるようになり、選手コースへのお誘いがきました。8歳くらいの頃には全国大会レベルに。

(平凡な自分の子供をスポーツで全国大会に行かせたいと思っている人はここまでやらないといけないと身をもって体感した良い経験です。やってる本人は地獄でしたが笑。)

その後、選手コースで週6日7回泳ぐ日々を過ごし、更に上のレベルを目指し、強豪クラブチームへと移籍。そのチームでは、幼き日の東京オリンピック200m自由形日本代表、200m自由形日本記録保持者の松元克央選手と共に練習しリレーを一緒に組んで全国大会に出場するほどに。最高成績は小6で200m個人メドレー関東8位。

そんな小学生生活を過ごしてたので、ひょろひょろランナー体型の自分ですが、今でも50mを27秒で泳げます笑。

 

よく自分の走るフォームを綺麗と褒めてくれることが多いですが、泳ぐ姿を見たらもっとびっくりしますよ。綺麗すぎて笑。

 

これってB面に入るのかな??笑。

 

まあ競泳の話をするといくらでも話せますが一旦ここまでで。

 

今年で27歳になる自分ですが、3〜10年かけて違うB面を磨いていきたいですね。

まずは探すことからですが笑。

 

結局ランニングしか続かなそう笑。

一般の人から見たらランニングをやってることがB面ですもんね。

 

なにか細々と始めてみます。

 

以上。