走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.49 やらかした

カズトラです。

やらかしました。

初めて走ってる時にコケた(˚இ˚)。

そして足首グネって捻挫。

 

その日は5/24(火)。

夢の島陸上競技場で練習してました。

f:id:kkazutora:20220526103721j:image

メニューは1000m3本 設定は㌔3分 r7分。

リレマラの疲労が抜けて、最初のポイント練習。

出し切らずに少し余裕を持って終わらせようとしてました。

 

1本目は、予定通り80%の力で2′59″6。

そして2本目。400mを通過して時計を見る。68秒。『よし、2周目も気持ち出力していこう』と気合を入れた次の瞬間。地面に寝てました(˚இ˚)。

トラック内側のアルミ縁石に右足が乗っかってバランス崩して転倒。

右足首をかなりグネってしまいました。すぐに立ち上がって走ろうとしましたが無理でしたね。

しばらくすると痛みが引いてきてなんとか走れるようになりましたが練習中止。ギリギリびっこひかずに帰れました。

 

帰ってから足首を確認するとめっちゃ腫れとる(˚இ˚)。

そりゃあ㌔3分でグネったもんね。そうなるか、、、。

湿布を貼って寝ました。

 

次の日起きると右脚を地面に着くと痛い。なにか支えがないと歩けないくらい痛い。びっこひきながら、駅では階段を使わずエレベーターを使いながらなんとか出社。ですが、仕事で歩いてると少しずつ慣れてきたのか患部があったまってきたのか、帰るころにはびっこもひかずに階段も上り下り出来る程度に。でも足首を動かすと痛い。

 

そしてその次の日。歩く分なら普通に歩ける程度にはなりました。走るのもゆっくりならギリいける。でもまだ足首を動かすと違和感があるので安静ですね。今日で痛みから違和感に変わってくれたので一安心。

 

状況としてはそんな感じです。

 

今までめちゃくちゃトラックで練習してきましたが初めて縁石に乗り上げてしまいました。こんなこともあるんですね。

 

原因としては、最近墨田フィールドで練習することが多いのですがこのトラックは縁石が無いのです。そのため内側を走りすぎても白線の上を走るだけなので問題なし。この環境に慣れてしまっていたのかな。そして、無意識に右足が縁石に乗るくらい内側に入ってしまった感じですね。

 

ポジティブに考えるとシーズンオフで良かったと捉えておきます。

 

調子は良かったので5,6月からマラソン練習を開始して、走力の貯金を作った状態で夏を迎えようと思ってたんですけどね。

 

6月の上旬くらいまでは安静にしないといけないかなと思っています。

 

なのでしばらくランナーを離れます。

 

実は7月に資格試験と採用試験を受ける予定があり、細々と勉強していました。そしてこのタイミングで捻挫。これはもうもっと勉強しろって言われてる気がしてならない笑。走ってた分まで勉強時間にあてます。

 

勉強頑張ります。

 

以上。

 

〜どーでもいい余談〜

本日、健康診断を受けてきました。昨年度を受けてから半年も経ってないですがタイミングが良かったので早めに受診。

 

問題は身長ですね。昨年度は、まさかの169.8cm。

ちゃんとこの半年は、身長を聞かれたら169cmと答えてましたよ。

 

そして、

今年度は、171.4cm。170cm復帰しました笑。2年ぶり6回目。

しかもPBなんですけど。(今までのPB170.8cm。)

 

でも、あまり信用してないです。今回の病院はそもそも靴下履いたまま身長測ってたしね。

 

とりあえずこの1年はまた身長170cmと言えるようになったということで。

 

以上。