走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

2019年3月

計358.1km

前半120.5km

後半207.6km

f:id:kkazutora:20190331175925j:image

 

今月も400kmいかなかった💦

月の前半にモチベーションが下がってて走る距離が稼げなかったからである

 

原因としては

 

レースで上手く走れず大撃沈
30km走して少し足に違和感がでた
 

 

月の後半はスピード持久力練習を取り入れ帰宅ランを活用することで距離を走れた

 

驚きなのはスピード持久力練習は上手く走れたことだ

月の前半のレースで大撃沈しまくっていたので練習でも走れないんだろうなと思っていたのだが

8000mの練習ベストをだすなど調子がいい

 

ここでスピード持久力練習の結果をみてみる

 

3/18(月) 10000m 36分37秒 ㌔3分39秒7

3/20(水) 10000m 36分43秒 ㌔3分40秒2

3/23(土) 3000m 9分56秒9 ㌔3分19秒0

3/27(水) 8000m 27分56秒 ㌔3分29秒5

3/29(金) 3000m 9分44秒6 ㌔3分14秒9

 

自分のレースペースと比べてみると

ハーフのレースペースが㌔3分35〜36秒

10kmのレースペースが㌔3分29〜30秒

5kmのレースペースが㌔3分17〜18秒

 

3/18と3/20の10000mのタイムはそんなにいいタイムというわけではないが調子が悪い中なのでまずまず

 

3/23の3000mは10分切れたので一安心

でも最後ラストスパートしたのでまだまだ

 

3/27の8000mは10kmのレースペースで走れてるので大満足

しかも練習での8000mベスト

 

3/29の3000mは今年度のベストで過去4番目のタイム

練習では2番目のタイムなのでこちらも満足

 

この練習内容から5000mの自己ベスト(16分27秒)が狙える位置にきていることがわかった

また走るたびにスピード持久力が戻ってきている

 

しかしハーフで自己ベストを狙うにはまだまだ㌔3分35秒での12〜16kmのペーランが足りない

 

4月は12〜16kmのペーランをどこまでできるかが鍵になる