走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

【レース】MINATOシティハーフマラソン

東京都港区で行われたMINATOシティハーフマラソンに参加してきました✨

 

翌週にさいたま国際マラソンを控えてるので調整として走りました

 

結果は1時間18分32秒(ネット)

 

f:id:kkazutora:20191202210958j:image

 

 

〜当日〜

 

スタート時刻は8時30分

整列開始時間は7時35分

その時間に合わせて6時過ぎに家を出る

今回は父親に会場まで送って貰っちゃった

 

6時50分くらいに会場の増上寺に着き、更衣室に荷物を置き軽く2kmjog

 

その後荷物を持ってぷらぷらしようと思って更衣室を出ようとしたところでみずさんと会う

 

みずさんと話しながら着替える

今回は㌔3分40秒で走るそうだ

1週間前につくばマラソン走ってるのに凄い!!

 

調整ということでシューズはナイキのエアーズームスピードレーサー

ポイント練習でかなり使って足裏が結構削れてるやつ

 

更衣室を出るとはるやまさんとRyoさんがいて、初めましてのご挨拶

 

7時半近くになって手荷物を預けてスタート地点に向かう

ランパンランシャツなのでかなり寒い!!

手袋持ってきて良かった!!

みずさんはカッパを持ってきていて準備がいい

今度からはカッパを持ってこよう!

 

まだ誰も並んでないようだったのでスタート地点近くでジョグで体を温める

2kmジョグしたところで並ぶ

 

7時45分に前から5列目くらいに、みずさんとRyoさんと並ぶ

並び初めて数分でトイレ行っとけばよかったと後悔

 

45分間寒さに震えながら待った

 

スタートセレモニーも終わり、カッパの回収も終わる

 

今回はフルのレースペース80分を楽に走りきることが目標

 

そして8時30分スタート

 

0〜5km 18分50秒

 

スタートしてみずさんの背中はあっという間に遠くなった

そしてRyoさんも飛びだしていった

さすが、『ぶっこみのRyo』という異名を持つだけある!!

 

その後は誰の後ろにつくでもなく1人で淡々と走る

 

折り返しでTさん、みずさん、Ryoさんとエール交換

 

心拍も140台でいい感じ

 

6〜10km 18分29秒

 

この辺からGPSが上手く機能しなくなり

㌔3分28秒とか㌔3分13秒とかを示す

 

GPSは諦め、淡々と走る

㌔表示ごとに頭の中でラップを計算する

㌔3分40〜45秒で刻む

ちょっと速いけど気にしない

 

心拍はまだ140台

 

11〜15km 18分27秒

 

10km過ぎて急に心拍が上がりだした、150台

体感的にはまだ余裕はある

 

それとこの辺から着地の部分が摩擦で熱くなり出す

舗装がボロボロで足の裏に刺さる、軽く気になる

 

12kmくらいになると心拍160台に突入

 

着地部分の摩擦による痛みに耐えながら走る

 

16〜20km 18分33秒

 

もう摩擦で痛い!焼けるように痛い!今すぐ走るのやめたい!早く終われ!

 

もうペースとか気にしてる余裕がなかった

 

21〜ラスト 4分13秒

 

このままゴールと思ったら

ラスト500mくらいのところに激坂が出現

勾配がキツい!乳酸が一気に溜まる

水戸マラソンのラストを思い出した

最後の最後で嫌な疲れ方をしてしまった💦

 

そしてゴール

 

1時間18分32秒(ネット)

1時間18分35秒(グロス)

ハーフ陸連登録者の部 41位/415人

 

〜走り終えて〜

 

ペースは抑えたものの21kmは足にくる

30kmまでは持つと思うけどその後はどこまで持つかわからん

 

このペースでも不安が残ったので

改めてサブ235の難しさを感じた

 

来週のさいたま国際頑張る💪