走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.42 江戸川オープン1500m

4/29(金祝)に江戸川オープン1500mに出場してきました。

f:id:kkazutora:20220503070129j:image

約5年ぶりの1500m。

 

暑さに弱い自分は4/17(日)のMKディスタンス5000mを持って春のトラックシーズンをいち早く終了させ、気温が上がる5月6月7月のモチベーション維持のために中距離をやろうと決めてました。

 

中距離はガチでタイムを狙っていくというよりも、別スポーツとして楽しむ感じでやっていきたいという思いが強いのでそこまで本格的にやるつもりは全くありません笑

 

なのでスピード練習や調整をせずに当日を迎えました。

前日も㌔4分38秒で90分19.4km走っていたので脚はめっちゃ疲れてる(˚இ˚)

 

シューズは、中距離をやるために買ったスパイク。

アディダスのアンビション。平行ピン5mm。

f:id:kkazutora:20220503072600j:image

かっちぇえ〜

もう自分好みの色すぎて愛おしい笑

 

現在の自己ベストは4分24秒47。

(この時の5000mのベストは17分7秒)

目標としては、1周目70秒の4分22秒5。あわよくば4分20秒切り。

まあ5年ぶりだし自己ベストは出るやろって思ってました。

 

スタート時刻は13時50分。

昼過ぎから雨が降り始め、だんだんと強くなる天気予報。

かなり寒くてガクブル🥶

 

いざ、雨の中スタート。

f:id:kkazutora:20220503073644j:image

@Ryoスポーツ

 

結果は、、、4分23秒91。PB。

自己ベストを0.56秒更新しました。

 

4分20秒を切れるんじゃねと淡い期待をしていましたが全然でしたーー。

 

やはり1500mは別競技でしたね(˚இ˚)

 

5000mやマラソンみたいにスタートから半分以上は余裕を持って走る種目の感覚が染み付いてしまっていたので

勢いよくスタートしたつもりがかなり後方になってしまいました。

このスピードじゃ遅いと思いギアを上げることに、、、

『この最初からガンガンスピードを出していく感じ、だんだんと1500mを思い出してきたぞ!!』

 

2,3周目は落ちてきた学生達を拾っていき、ラストスパートが決まれば4分22秒5を切れるところまできました。

がしかし、

残り300mで脚が動かなくなり、スパートしたつもりがペースは上がらず(˚இ˚)

それでもなんとか4分24秒切り。

なんとも物足りないレースになってしまいました。

 

調整なしで自己ベスト更新出来たことは地力が上がっているってことなので素直に喜んどきます笑

 

また機会があれば1500mに出場していこうと思っています。

次はスピード練をしっかりやってから挑みたい。

 

みなさんも、たまには1500mに出てみてはいかがでしょうか。

楽しいですよ笑

 

以上。