走る脱力系男子代表カズトラ

走るのこと以外、やる気なし・気力なしのカズトラのランニング日記です。

No.9 R4年1月 練習記録

こんにちは、カズトラです。

1月の練習を振り返ってみようと思います。

 

1月 月間走行距離 501.5km

f:id:kkazutora:20220131074104j:image

↑赤いところがポイント練習。

 

初めて月間500kmを超えました笑

 

特に今月は1月9日の時点で200kmを超えていたので年始はかなり走り込んでいました。先月も401.1km走りましたが脚作りとしてほとんどがジョグだったので脚の痛みは出ることなかったです。

そして、1/10からは走力を戻すためにペーランを増やしてしていきました。そのペーランも上手くこなせていたので、走力が戻ったと言っても良いぐらい調子が上がってきました。また、帰宅ランをはじめたことで、ジョグもしっかり走れていたのも調子が上がってきた要因だと思います。

 

やはり、練習というのは自分に合ったスタイルがあると思います。自分の場合だと、朝に走ろうとすると起きれる日は走るけど起きれない日は走れないことも多く、ギャンブルみたいになってしまいます。何度も朝ラン派になろうとしましたが挫折し続けています。帰ってから走ろうとすると、走り出すまでに1〜2時間かかることもあり、ましては今日は走りたくないから休脚にするなんて日もたくさんありました。家に帰ってご飯食べてスマホを触ってるとあっという間に時間が経ってしまいますよね。なので帰宅ランが一番合っているなと改めて思いました。引き続き帰宅ランを活用していきます。

 

次のレースの予定としては

2/26(土) まるおカップ10000m

3/13(日) 立川シティハーフ

 

まずは10000mを走れるように引き続き㌔3分30秒のペーランをやっていきます。

そして、2月の下旬には完全復活と言えるようにしていきます。

 

押忍。